人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(=^・^=)の部屋 写真館

むくげ・白

1)

むくげ・白_c0122455_14244815.jpg









2)

むくげ・白_c0122455_14250780.jpg









                 明けちゃってますネェ~~~。梅雨。
                 嬉しいのか、悲しいのか、ようわからんです。

                         ねこ




by nekonoheyah | 2016-07-22 05:00 | | Trackback | Comments(4)
Commented by getteng at 2016-07-22 07:26
nekoさん
愚生の校友のおばさん、半島がお嫌いで、よってこの花も大嫌いなんだそうです。
対馬には南鮮から観光客が押し寄せていますが、
島のあちこちにこの花の種子をまき散らしているそうですよ。
ムクゲは南鮮の国花ですから、花で既成事実をつくりたいのでしょうね。
以前、「ムクゲの花が咲きました」という同国の推理小説を読んだことがありました。
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-07-22 08:05
道のべの木槿は馬にくはれけり  芭蕉

奈良時代または平安時代に中国から渡来!

茶人、千宗丹が好んだ「ソウタンムクゲ」「ヒノマル」と言う種類もありますね。

花言葉は「尊敬」「柔和」・・・綺麗な花ですね・・・(o^^o)

Commented by nekonoheyah at 2016-07-22 22:12
> gettengさん
今晩は。
そのお方に「花には罪はなかろうものに・・・」と お伝えくださいませ。
Commented by nekonoheyah at 2016-07-22 22:14
> 4416_yumeoibitoさん
お!
夢様がだんだん本性をあらわ・・・っととと。
ご教示たまわり ありがとうございます。礼。