(=^・^=)の部屋 写真館

割礼について・・・。

トルコ人の男性ガイドさん。言いました。
トルコ人のオトコ100%割礼してます。
エジプトでは 女性も割礼してます。
(ぎょえ~~~~~~!!)
ホントです。エジプトに帰ったら、ガイドさんに聞いてみてください。

(=^・^=)は昔、幼女が割礼されるドキュメントを見ていたので
「なんて酷い風習だろう」と心を痛めていました。
ソレが現在もなされているなんて・・・・。

ハナシはとびますが、エジプトに帰ったとき、ガイドさんに聞いてみました。
「10年くらい前からTVなどで、啓蒙されるようになり、少なくなっています。
でも 30歳くらいの女性は割礼されているヒトいっぱいいます。
女性の割礼は 病気になる。夫婦生活ダメになる。いいことひとつもありません。」

暗い顔で話してくださいました。

帰国後、親友のMちゃんにこのハナシをすると
「そんなのウソよ。だって(TVで)2年前くらいにやってたじゃない。
そういう風習のある国の女性達が、なんとかやめさせてもらえるよう国連に訴えたって。
でも 国連も手出しできずにそのマンマよ。」

は~~~~~~~。
気持ちが暗くなります。今は2007年ですよ。
ちなみに女性の割礼とは、クリトリス切除のことです。

写真はこのハナシには関係なく、トルコの街角にたたずむ女性。
c0122455_14342283.jpg

by nekonoheyah | 2007-10-08 14:35 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nekonoheya.exblog.jp/tb/7139091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。