(=^・^=)の部屋 写真館

<   2007年 10月 ( 71 )   > この月の画像一覧

最後に・・・・。

この旅で痛感したことがあります。
日本人は特殊な民族であること。
おとなしすぎる。
意思表示をしない。
世界中のひとが集まるホテルのレストランで、
どの民族もわいわい がやがや わははは・・・・。
日本人の集団だけ、し~~~ん。
いや、お隣どうし、会話はしているんですよ。
ただ、他民族と比べて 声が小さい。身振り手振りがない。
だから、このテーブルだけお通夜みたいなんです。

旅の初めに膀胱炎を発症した(=^・^=)はトイレが異常に近いんです。
バスを止めて、フェンスをまたいで、添乗員さんと走ったこともありました。
で、ガイドさんんも気を使ってくださって、
「あと1時間くらいありますが、ここでトイレ休憩とりましょうか、どぅしましょうか?」
(=^・^=)後部座席だったので、ブラボー形式で手を打ちました。
「やっぱり拍手があったね」とトイレ休憩をとってくださいましたが・・・・。
(=^・^=)の後から 男の人も女のひとも ぞろぞろバスをおりてくる・・・・。
ナンナノヨ。どぅして意思表示しないのよ。アンタタチ。
って、思いました。

悪いのは政治家だけじゃない。
私はこう思う!ってはっきり意思表示できない国民も悪い。
なら あんたはできるの?
頑張っていこうと思います。
c0122455_2045517.jpg

by nekonoheyah | 2007-10-09 20:46 | Trackback | Comments(0)

靴磨きのおじさん。

考古学博物館を早々に出て、前庭で休んでいました。
だんだんとツアーのメンバーも集まってきます。
これから飛行機にのって、日本へ帰ります。
長いような短いような不思議な感覚です。

靴磨きのおじさんが、観光客の中へ はいってきました。

日本でも エジプトでも トルコでも 貧富の差は歴然とあります。
でも たくましく生きている、物売りさんたち。この おじさん。
トイレで待ち構えるチップおばさん。
いろんなことを感じた7泊8日の旅でした。
c0122455_20282127.jpg

by nekonoheyah | 2007-10-09 20:29 | Trackback | Comments(0)

エジプト考古学博物館。

館内は撮影禁止です。
ツタンカーメンの像などが(あの有名なやつ)無造作に展示されていました。
もちろんガラスケースの中にはいって、施錠されていますが、その鍵が
ところどころ南京錠だったりするのには おどろきました。
100エジプト・ポンドで ミイラの展示室にもはいれるのですが
とても見る気がしなくて。

館内に長くいると 「悪い気」を感じてなりませぬ。

死者よ・・やすらかに眠れ・・・。
c0122455_20215537.jpg

by nekonoheyah | 2007-10-09 20:26 | Trackback | Comments(0)

カイロ大学。

バスが渋滞でとまったところに、大きいりっぱな建物がありました。
「カイロ大学」

大学の正門前で談笑する女学生たち。
この国のエリートなのでしょうね。

こういう光景をみると、割礼の悲惨さをしばし忘れ
こころが和みました。
c0122455_2072645.jpg

by nekonoheyah | 2007-10-09 20:08 | Trackback | Comments(0)

カイロの路地。

みごとなくらい車でぎゅう!
c0122455_204936.jpg

by nekonoheyah | 2007-10-09 20:04 | Trackback | Comments(0)

ナイル川。

川のほとりのレストランで 最後の お昼です。
帆船が流れていたので パシャ。
ナイル川って ちいさく見えるでしょう?
むこうにある緑は中州です。
中洲のむこうに、もっともっと大きな川が 流れています。

このレストランでちょっとしたコトがありました。
だされた食事、どぅみてもスプーンが欲しい。
でもテーブルにはナイフとフォークだけ。
「パードン!スプーンください!」

c0122455_1640364.jpg
すると あっちでもこっちでも
「スプーンがないと食べられないよね。」と ざわめきが。
なら ナゼ言わない!!!

飛行機の時間がせまっているので、料理がどんどん下げられていく。
(=^・^=)もパン皿をさげられそうになって、
「ノン・ノン・ノン」
すると、「ソーリー」と 返してくれました。

ツアーの中のおっちゃんが、
「食うてもおらんのに なんで 皿を下げるんや!」と激怒。
添乗員さんに激怒。

・・・・・・とられたら、取りかえせよ・・・・(=^・^=)の声。
by nekonoheyah | 2007-10-09 16:44 | Trackback | Comments(0)

田舎のピラミッド群を出ると・・・。

物売りさんはいましたが、なあんもしてないオトコの人たちが 観光客を
ながめてました。
犬がたくさんいましたよ。
おやつをくれる おばさんに おとなしく たかっていました。
エジプトの犬は ヤセッポチね。
c0122455_1632581.jpg

by nekonoheyah | 2007-10-09 16:32 | Trackback | Comments(0)

最古のピラミッド。

エジプト最古のピラミッド。
くずれかけています。
ピラミッド好きなお方は お早めに・・。
c0122455_16225757.jpg

by nekonoheyah | 2007-10-09 16:23 | Trackback | Comments(0)

階段ピラミッド。

その名のとおり。階段状のピラミッドです。
c0122455_16212013.jpg

by nekonoheyah | 2007-10-09 16:21 | Trackback | Comments(0)

花・・・・・。

同じ場所には、芙蓉によくにた花が咲き誇っています。
中心が薄い紫色で、とても うつくしい花でした。
c0122455_16192764.jpg

by nekonoheyah | 2007-10-09 16:19 | Trackback | Comments(0)