人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(=^・^=)の部屋 写真館

古い家と

土壁のおちかかった古い家と

古い家と_c0122455_17154142.jpg









古民家風につくった新しい家と

古い家と_c0122455_17161967.jpg









どちらも この街の裏通り。

ねこ




by nekonoheyah | 2018-11-13 06:30 | 気になる写真 | Trackback | Comments(4)
Commented by 4416_yumeoibito at 2018-11-13 08:07
う~む、古い家はアタクシのことを見ているようであります・・・(^^;;
Commented by nekonoheyah at 2018-11-13 13:10
> 4416_yumeoibitoさん
(笑)(笑)
御戯れを。。。(*^^*)
Commented by gekko_skul at 2018-11-13 21:46
土塀、今は施工する側の人間も少なくなりましたね

妻の親が左官屋をやっていました。
もう80になりますが、引退したのはここ数年前の事です。
庭で大きな釜に海藻を入れて炊き出すんです、煮詰めたものを土塀の材料に混ぜ合わせ、そこに焼いた藁と、そのままの藁とを混ぜて、それから土塀を施工していくと話してました。
そのようにすると、地震に気候にも強いものが出来上がると話してました^^
リタイア前の10年ほどは、自分で施工した寺社などだけを頼まれて仕事していたみたいです。
親は今も健在ですが、土塀を見ると、その頃の会話が蘇ってきます。
Commented by nekonoheyah at 2018-11-14 12:23
> gekko_skulさん
めったにうかがえないお話しをありがとうございます。
海藻を煮詰めたものと、焼いた藁とそのままの藁と。
存じませんでした。
今から半世紀ほども昔、親の建てた家が土壁にモルタルでした。
職人さんが竹をスパンと割り、編み組んで、左官さんが赤土をこねたものを
コテで塗っていく作業を興味津々で眺めておりました。
いまは左官業も「コテ塗り」の芸術の域に達しているようですね。
どんな形であれ、残っていってほしいものだと願います。
ありがとうございました。