人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(=^・^=)の部屋 写真館

善福寺  6

ベランダの水やりをしなくていい、と思うと
なんだか 安心して 二度寝に突入。

おはようございます。

九州地方、線状降雨帯がかかってしまった様子ですね。
昨年の西日本を想起させる天気図です。
こんなに 広範囲に雨が降り続けると
いったい どこへ 避難すれば良いのでしょう。。。

とまあ、呑気に 善福寺の続編を。
すまんです。


善福寺  6_c0122455_07572603.jpg










善福寺  6_c0122455_07574660.jpg










被爆松
広島には、ひょんとした場所にこういうものが生きています。

善福寺  6_c0122455_07580091.jpg











手水に投げ入れられたキョウカノコ。

善福寺  6_c0122455_07583061.jpg










の、ドアップ

善福寺  6_c0122455_08084063.jpg









先日のNHKの地方番組で
「避難スイッチ」について特集していました。

①警報に留意
②環境の異変に気付く
③ご近所同士の声かけ

行政はもう、「頼るな」と言っています。
確かに そうだろうなぁ。。と思います。
これから ますます 「共助」の考え方が必要になってきます。

わたしの場合、ピンポイントで大切な友人たちには
声を掛けられますが
もし、この地域が浸水して、
見知らぬ人たちが一斉にこの建物に避難してきたら
どう ふるまうのだろうか?と
自問しています。




ねこ





by nekonoheyah | 2019-07-02 08:18 | 気になる写真 | Trackback | Comments(4)
Commented at 2019-07-02 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakkkan at 2019-07-02 15:48
朝・・雨
「ウオーキング」正々堂々と、休めます
決して、嫌じゃないのにね・・(笑)

はい・・猫の額でも
この先、水やりは欠かせません
その点、この時期は・・
(´ー`*)ウンウン・・です

そして??
災害は
何よりも、自分自身で、身の安全と確保ですね
Commented by nekonoheyah at 2019-07-02 22:27
> 鍵コメさま
まあ!
わざわざのお越し、恐れ入ります。
い~~え~~、決して文句を申したわけでは。。。。。

ありがとうございます。<(_ _)>
Commented by nekonoheyah at 2019-07-02 22:28
> zakkkanさん
こんばんは。
まあ、たくさんの「( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん」

ありがとうございます。

油断しておりましたら、夕方にはからっから。
ここは風が強いんです。