人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(=^・^=)の部屋 写真館

捨てる神あれば・・・・

捨てる神あれば・・・・_c0122455_18321253.jpg
こんにちは。

数日「予約更新」でしたが、今、書いています。(笑)

鍼治療を受けて、身体がどんどんマトモになっております。
当然、患者のまなざしは漢方ってなんじゃ?

実はいろいろありまして、
この病にたいする「西洋医学」の限界を早くから感じてはおりました。

鬱と躁を繰り返す間に、加齢。
身体はだんだんつらくなります。

おりしもNHK「今日の健康」で、
東洋医学の特集を放送しました。
録画し、鍼の先生とも お話しし
漢方の「補材」を使うことを検討しました。

長らくお世話になっている神経内科さんは
とても こういうものを認めてはナイでしょう。

ドクターのことも 私のこともご存知の
かかりつけ薬剤師さんにもご相談し
どんな切り出し方をしたら
医師のプライドを傷つけずに
すんなり 方向転換していただけるだろうか、と
それはもう 小さな胸を痛めながら悶々と。イヤホントヨ

結果。
「エビデンスがない」「薬を飲まないのなら責任は持てません」
目の前でドンガラガッシャーンとシャッターが下ろされました。

まあ、そこそこの覚悟はしておりましたものの
急にここまでやるか!?というのが正直なところで。

いわゆる精神のケアマネさんに電話
「わたし、主治医がいなくなりました。」
ええーーーーー!!どういうことですか。
「かくかくしかじか」
紹介状も書いてもらえなかったんですか!!

温厚なケアマネさんの声が裏返っておりましたよ。(笑)


そういえば そうだな。
20年以上のお付き合いで
わたし 結構 ぞんざいな扱いを受けてるな。
と、その時気付くおまぬけさ。

実は放送であった、「東洋医学」のHPを検索し
住まいする市にある そういうことをしてくださる病院をリストアップしておりました。

隣の街に けっこう手広くやっている内科・神経内科さんを見つけました。

名前を聞くと 鍼の先生もヘルパーさんもご存知のようす。

本日、ようやく その病院へアクセスしました。

HPの通信欄みたいなところを使って。


夕方 パソコンを開けてみると 返信がはいっていました。
「紹介状はいりません。健康保険証と自立支援証をもっていらっしゃい。
その自立支援は使えませんから、ウチで新しい支援証をなんちゃらに出してもらいます。
西洋と東洋を併用して治療してまいります。」


いらっしゃい、という文面に泣きそうになりました。



さしむき運転免許証の更新手続きに参ります。

それから、こんにちは 新しい主治医さんになる予定です。



捨てる神あれば
拾う神あり

表題はそういう意味です。


長々と失礼いたしました。




ねこ





by nekonoheyah | 2021-06-01 19:06 | | Trackback | Comments(3)
Commented at 2021-06-01 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tmurakami0520 at 2021-06-02 08:38
今時漢方の威力を認めない医師が居るとは、同業者として驚きです。
それ以上に、その傲慢な態度、許しがたいです(怒)!
良い医師に巡り会えると良いですね。
治療薬は漢方だけで無く併用になる可能性もありますが、「証」にあった良い漢方薬が見つかることを祈っております。
Commented by nekonoheyah at 2021-06-02 12:50
> tmurakami0520さん
(うるうる)
確かに、ネットでお伺いした病院は「西洋と東洋の併用で」と書いておられました。
これも さきほど ネットで予約をいただきまして、最速が来週の月曜日。
午前 鍼さま。午後はじめまして。
ヘルパーさんも支援員さんも、まずは様子見で、自分に合う医師かどうか
「お見合いの心算で・・・」とアドヴァイスしてくださいました。

怒!ですか?
座布団100枚差し上げます。
ちからづけてくださって ありがとうございます。