人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(=^・^=)の部屋 写真館

霧が湧く。雨がまた落ちる。

また、雨がぽちぽち落ちています。
今日は曇天の予報だったのに。

霧が湧く。雨がまた落ちる。_c0122455_06530156.jpg












山肌を霧がまわって流れています。

霧が湧く。雨がまた落ちる。_c0122455_06532410.jpg










これは川霧。ぽこん。

霧が湧く。雨がまた落ちる。_c0122455_06540898.jpg









見た目でわかる危険は 今は落ち着いていますが
川って、これからが危ないんです。

あちこちで被害が出ていますね。

長野の映像をみたときには
「ええええ~~~!!長野ぉ~~~!!」
ほんとにびっくりしました。

霧が湧く。雨がまた落ちる。_c0122455_06544270.jpg










こういう現象をなんちゃらと呼んでいましたね。
オホーツク高気圧がガンと居座って
太平洋高気圧がやや南下していて
その間を
なんちゃらの川ができて

ああ。。。。なんちゃらが出てこない。
みなさまニュースをみて補足してくださいませ。


終戦記念日番組で、気象台を守った男、という
番組をみていたのですが
ほんまに戦争はあかん。
気象情報さえ、軍の機密にしてしまって
一般のひとには天気予報を流さない。
台風がきていることさえ知らない人々が
激甚な被害を受けてしまった歴史。

もっと あの頃の歴史、事実に敏感にならなければ。
いまが 戦前に酷似しているから。




ねこ




をい!後期高齢者。
ちんまりと黙っているんじゃないよ。












by nekonoheyah | 2021-08-16 07:05 | スナップ | Trackback | Comments(2)
Commented by shiratori8 at 2021-08-16 09:27
なんちゃらの川は大気の川でしょう。
上空に大量の水蒸気が流れ込む「大気の川」と呼ばれる現象ですね。これからも御油断めされるな。
Commented by nekonoheyah at 2021-08-16 09:52
マスターさん。
スッキリ。
ありがとうございます😊